ホシノ天然酵母 初級lesson

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと応援宜しくお願い致します(T_T)

本日は雨降りの1日。
相変わらず引きこもっている私ですが・・・
今日は「ホシノ天然酵母初級lesson」でした♪♪

基本のプチパン。
天然酵母の起こし方や生地の発酵の仕方など
より詳しくご説明させていただくlessonです^^

パン作りをいつでも楽しんでいただきたい!という思いから
ある程度パン作りの基本の流れが身についていた方を対象とさせていただいております。

パン作り経験ゼロの方が天然酵母パンを作ると
沢山の「????」が出てくると思うんです^^;

この材料はなに?
発酵ってどうやるの?
生地の捏ねや丸めはこれでいいの??
この道具って何?

などなど、パン作りの基本的な事は通常のイーストパンlessonで
まずは学んでいただけたらいいな^^と思っています。
その方が天然酵母パン作りも、理解しやすくお家でも挑戦しやすいと思っているからです☆

パン作りのやり方も、人それぞれで
これが絶対正解で、これが間違い!なんて事はないと思います^^
ご自身が美味しいと思い、納得いく出来上がりであれば良いと私は思っています。

ただやっぱり理論だけでは、パン作りはなかなか上達しないなぁと実感しています^^;
沢山勉強をして知識を得たとしても、実践してみると
実際なかなかうまくいかない事も沢山あります。。。(私がそうなのです^^;笑)

パンは普段お家でホームベーカリーでよく作っています!!
と言われる方でも、実際lessonで手捏ねで生地を作っていただくと悪戦苦闘する事も。
他の教室でパンは習っていると言う方でも
なかなかうまく生地を丸められない事も。

全く英語が話せない方が、「はい、じゃあこちらの外国人さんと会話してみてね!」
と言われても出来ないですよね・・・・。
私、そんなこと言われたらオロオロして「hello!」くらいしか言えなさそうです(T_T)笑

という事と同じで、自分に合ったところからスタートする方が
徐々にいろんなが理解できていって、楽しめると思うのです^^

なので少しずつ確実にステップUP出来る方法を
lessonでは取り入れさせていただいておりますので
まずは天然酵母コースでは初級を受講いただいております^^

その甲斐あってか(??)、長くlessonに通ってくださっている生徒さんは
もう私はいらないんじゃないかと思うくらい、上達されています^^;笑
サクサク作業を進めてくださるので、私は見守る程度です。
私も生徒さんに負けないように、頑張らねば―!と思っています☆

そしてお家でお一人でも、とっても素敵なパンやお菓子を作っていただいています。
そのようなご報告をいただけるとこが本当に嬉しいです♥

大切な時間とお金をかけてレッスンに通って下さるのですから
lessonで行ったことが生徒さんのプラスになるようなlesson内容になるよう
心がけて努めさせていただいております^^
と、いいつつまだまだ生徒さんたちに助けられてばかりの私でした^^;

話が大きくそれてしまいましたが・・・
本日のホシノ天然酵母初級lesson。

b0136708_18240024.jpg
オレンジピールの入ったプチパン。
初級と言いつつ、生地はべたつき扱いが難しい生地です^^;

はじめは丸めを行うのに、悪戦苦闘されていた生徒さんも
コツをお伝えしたり、お一人お一人にアドバイスさせていただいたら
最終的にはとてもお上手に丸める事が出来ました♪

生地の張り具合や、なぜこの作業が必要なのか。
生地により扱いが異なる為、今回の生地は難しかったと思いますが
みなさん、沢山ご質問してくださったり
熱心にメモをとって下さったので、私もとてもやりがいがありました^^

あら熱がとれたパンをご試食いただくと
「美味しい~~^^ふわふわですね!」と嬉しいご感想をいただきました♥
天然酵母=固くて重いパンというイメージがある方も多いかと思いますが
ちゃんと美味しい柔らかいパンが出来るんですよ^^

お持ち帰りしていただいた生地も、美味しく焼けるといいなと思っています^^
本日お越しくださった皆様、お疲れ様でした!
そして美味しいパンを焼いてくださいね☆☆


12月はホシノ天然酵母コースの新メニューはお休みです。
春あたりから「自家製酵母コース」がスタートいたしますので
ご希望の方はそれまでにホシノ天然酵母コースのmenuを
いくつか受講いただく必要がありますので、お気軽にお問合わせくださいね^^


b0136708_18240774.jpg
11月も半ば。
クリスマスまでもう少し。




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード


[PR]
←menuへ