12月お菓子menuが決定致しました☆

皆様、こんばんは^^
今日もポチッと応援よろしくお願い致します!

今日はホシノ天然酵母 初級lessonでした♪
またホシノファンが増えるといいなぁ♥
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

さて昨日の予告通り、本日は12月お菓子コースのお知らせです。

12月はいつもクリスマスケーキをlesson menuにしていました。
ドームケーキ・ショコラcake・デコレーションケーキにブッシュドノエル。
定番のものは一通り行ってきたので
今回はちょっとケーキではないものにしてみました♪♪

「クロカンブッシュ」

b0136708_18494616.jpg
フランスの結婚式などのケーキでよく作られる「クロカンブッシュ」ですが
今回はクリスマスツリーとしてlesson menuに登場です!

子孫繁栄や豊穣祈願をこめて高く高くシューを積み上げて作るクロカンブッシュ。
「ごつごつした木」という意味のあるクロカンブッシュは、高さがあるほど
結婚後の生活が豊かになる・・・と言われているそうで
試作の際、欲張って高く作ったら冷蔵庫に入らない。。。。というオチが(T_T)笑

なのでlessonでは冷蔵庫に入るサイズになりました^^;
それでもシューは20~30個ほどはあるので食べ甲斐がありますよ♪

b0136708_18495872.jpg
リボンや飾りなども沢山ご用意しますので、ご自身のお好みで
かわいいクロカンブッシュを作って下さいね☆☆

試作第一弾は「ホワイトクリスマス」をイメージして作ったのですが
完全に結婚式の雰囲気になってしまったので却下となりました(-_-;)

今回も家族には「地味だ」とダメ出しがあったため、いろいろ変更して
最終的にこのような感じになったのですが・・・。
飾り付けは、ご自由に楽しんでくださいね♥

今回は沢山のプチシューを作って
山になるよう積み上げていきます。

シュー生地はバターを使用しない、体にも優しい
あっさり風味のものにしました^^
ぷっくり膨らんだかわいいシューを作りましょう!

中に入れるクリームは2種ほどご用意する予定でいます。
(こちらはまた決まり次第ご報告いたします☆)

沢山シューがあるので、何味が出るかお楽しみ~♪
なんて楽しみ方も出来ますね♥

一応わさびと、からしもご用意しておきます!!笑
ロシアンルーレット~~♪♪ (冗談です。。。)


b0136708_18495378.jpg
なかなかシュー作りは難しいイメージがあるかと思いますが
コツさえつかめば基本的に」難しい事はありません^^
是非この機会にシュー生地作りをマスターしてくださいね!


クリスマスケーキをご希望の方は
過去menuにありますので、お気軽にご相談くださいね☆  過去menuこちら




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード


[PR]
←menuへ