モンブランケーキlesson

皆様、こんばんは^^
昨日・今日と2日間にわたり特別menuで
「モンブランケーキ」lessonを行いました。
キャンセル待ちでご希望に添えられなかった生徒様、
本当にすみません(-_-;)
次は土日のどこかで出来たらいいな・・・と思っております^^
また決まりましたらお知らせいたしますね☆

ではでは♪
昨日の生徒様の作品から♥

b0136708_18245507.jpg
ケーキ作りが初めての生徒様もいらっしゃり
とても心配されていましたが、とーってもお上手に作って下さいました!
私のデモンストレーションを皆様真剣に見てくださり
より力が入りました!笑

b0136708_18245088.jpg
デモンストレーションの後、各自ジェノワーズから作っていただきました。
泡立て加減、ゴムベラでの混ぜ方。
少人数だとお一人ずつにしっかりアドバイスできるので良いですね^^

もう何度もケーキlessonを受講いただいている生徒様からも
「忘れているところもあったので、また勉強になりました!」との
ご感想をいただき、やってよかったなぁ・・・と改めて感じました^^

デコレーションはレシピの見本通りのものに
皆様されるという事で、私のデモもレシピの写真通り仕上げました。
サンド用の栗をトップにも少し飾って♪

b0136708_18250233.jpg
デモンストレーションのケーキは、中身は栗に甘露煮です。
そしてトップは栗の渋皮煮のクリーム。
lesson用の栗(渋皮煮)がなくなるといけないので、甘露煮を使用しましたが
渋皮煮と甘露煮のケーキの食べ比べが出来たので
良かったかな♪と思います^^

昨日は寒くお天気も悪い日だったので、夜撮った写真のようですね^^;↑↑

そして今日のlessonのケーキたち♪

b0136708_18250829.jpg

今日は快晴!写真もやっぱり明るいですね♪
本日ご参加いただいた生徒様は、ケーキ作りをあまりされない方が2名。
お一人は何度もケーキlessonを受講されている方でした^^

昨日同様、デモンストレーションを行い
その後生徒様に各自作業していただく形でlessonは進みました。

デコレーションは昨日と少し違い
カットしやすいように・・・というご要望もあったので
トップ全体にモンブランクリームをのせる方法で行いました♪

ケーキ作りが初めての生徒様は、「難し~~~~(T_T)」と
デコレーションの作業に苦戦されていました。。。
なかなか思うようにはいきませんよね・・・
本当に最後の仕上げは難しいので、練習あるのみです。
またお家でぜひ作っていただければと思います^^

今日ご参加された生徒様は、今までのlessonで一番大変だった!と
おっしゃっておられました^^;
そうですよね・・・私もやっぱりデコレーションケーキは
緊張するので、気疲れもするかと思います。
皆様、本当にお疲れ様でした!!

今日ご参加のベテラン生徒様は、「ぜ~んぜん大丈夫よ!」と
おっしゃっておられたので、さすが!!!!
やっぱり何度もやることにより、作業の流れやコツをつかめているのだと思います^^
私も、もっと頑張ります!!!

おやつでお出ししたデモンストレーションで作ったケーキも
生徒様からとても好評だったので一安心☆
生徒様の作られたケーキは、きっともっと美味しいはずですよ♪

2日間のみのケーキlessonでしたが、とても楽しく行えました。
今回は先日作ったばかりの出来たての栗の渋皮煮をたっぷりと
使っていただきました☆☆
今後のlessonで、足りるか少々不安ですが・・・笑
たぶん大丈夫でしょう♪♪

明日からは10月menu lessonがスタートいたします。
ご参加くださる皆様、どうぞよろしくお願い致します!





いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード


[PR]
←menuへ