人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパームーンと栗きんとん大福

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます!
ぽちっと応援いただけると嬉しいです^^

今日は9月最後のlessonでした☆
お久しぶりの生徒さんもいらっしゃり、お元気そうなお顔を拝見で来て
安心いたしました♪♪
発酵や焼成時間中には、おやつを食べていただきながら
ゆっくりお話しする時間がありましたので
色々とお喋りしながら楽しいlessonとなりました!

9月も新規生徒様含め、沢山の方々にご参加いただき
本当に嬉しく思っております^^
お越しくださった皆様に、楽しい時間を過ごしていただけたら幸いです。

10月は1日よりlessonがスタート致します☆
1週間続くlesson、沢山の生徒さんたちにお会いできるので
今からわくわく、楽しみです♥
ご予約いただいた皆様、ありがとうございました!
11月からはクリスマスmenuをご用意する予定ですので
もうしばらくご報告までお待ちくださいね♥


スーパームーンと栗きんとん大福_b0136708_17085792.jpg
さて、昨日は「スーパームーン」
今思えば月が出る時の方が写真を撮るにはよかったな・・・と後悔(T_T)
また次の機会は、ちゃんと計画して撮ってみようと思いました。

住宅街の我が家。
夜に外に出てはパシャパシャと写真を撮る怪しげなおばさん。
通る車は「なに?!」と言う感じでちらっと私を見る、、、。
通報されないか若干ドキドキしながら撮影をしておりました^^;笑

スーパームーンと栗きんとん大福_b0136708_17085211.jpg
途中、雲も出てきましたが
それがとても幻想的で素敵だったので、いろいろチャレンジしましたが
結局こんなつるんつるんのお月様しか撮れず。。。
なかなか難しいです(-_-;)
もっと勉強しなければっ!

そして住宅街には多い電線。
↑の写真も若干写っていますが・・・
あえて狙って撮ってみたのがこちら。↓

スーパームーンと栗きんとん大福_b0136708_17181543.jpg
カットされてしまったお月様・・・笑
1枚目の写真は電線の間を何とか上手く撮ったもの。
家で撮ろうと思うのがだめですね。。。(-_-;)
次は約一年後だそうなので、それまでに腕を磨いておこうと思います☆笑

夜は肌寒く、より秋を感じた昨日でした。

スーパームーンと栗きんとん大福_b0136708_17090649.jpg
そしてこちらは少し前に作ったお菓子。
珍しく和菓子です。
手作りの求肥で栗きんとん(栗あん)を包んだ大福。
2口サイズのかわいい大福です♪

スーパームーンと栗きんとん大福_b0136708_17091538.jpg
こちらの栗きんとんは、
圧力鍋で鬼皮ごと栗を茹でて、中身を取り出したものを使用しました。
圧力鍋を使用すると、鬼皮も渋皮もするり♪と取れて
とっても楽ちん!!
渋皮煮や甘露煮を作るには、実が柔らかくなってしまうので
なかなか難しいかもしれませんが、そのまま食べるときや
栗きんとんなどには、この方法がいいなぁ!と思いました^^

取り出した実を軽く潰して、加熱しながらきび糖とよく合わせて
作ったものです。
栗あんを作るつもりが、ほぼ栗きんとんになってしまいました^^;

なかなか美味しくできたのですが
旦那さんは、中身は栗ではなくフルーツ大福のようなものがいい・・・と
ボソボソ言っておりました(-_-;)
気が向いたら作りましょう☆☆









いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード



←menuへ