栗のデコレーションケーキ

みなさま、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆

お天気が悪い為か、急にぐっと寒くなったように感じます(T_T)
暑いのも嫌だけど寒いのも嫌い・・・。

先日作った「栗の甘露煮」を使ってケーキを作りました♪
ジェノワーズは9月お菓子lessonで使用している
クラシックなレシピのスポンジケーキ。

b0136708_17530591.jpg
中にはたっぷりのカットした栗の甘露煮を入れて♥
(ちょっと雑さが見えるのは私だけでしょうか・・・笑)

この甘露煮がとっても美味しく出来たので
ぜひぜひ旦那さんのご実家でも食べていただこうと
2台のケーキを同時に作りました♪♪

b0136708_17532038.jpg
真ん中にたっぷりの栗のお山がそびえたつデコレーションケーキ。
こちらを旦那さんのご実家へ☆

モンブランクリームは去年lesson menuだった「マロンケイク」の
マロンクリームのアレンジバージョン♪
私が作るお菓子はlessonのアレンジが結構多いので
生徒さん方も是非いろんなアレンジをしてみてくださいね!

b0136708_17532546.jpg
こちらが我が家用。
自宅用は、カットしやすい食べやすい!がいつものお決まりです^^笑

毎日の栗仕事の作業の中で
味見を必ずするのですが、それが味見の量ではなくてついつい食べ過ぎてしまいます(T_T)
なので常にお腹が一杯状態。。。
ケーキも食べたいけど、お腹に余裕がない(-_-;)

食べてくれた母は大絶賛してくれました♥
いつもほぼ反応がない母なので、本当に美味しかったんだなぁと嬉しかったです^^
おかわりまでしてくれました♪♪

栗があまり得意ではない旦那さんも食べやすいよう
デコレーションケーキにしてみました。
無言で半分ほどモグモグ。
「う、、、うまいよ、これ!!」と
喜んでくれました^ ^
よかった!よかった!!

栗にはリキュールをついつい合わせたい私ですが
今回は出来るだけシンプルに、栗そのものの味を味わってもらえるよう
クリームやシロップなどにもリキュールは入れず。

ジェノワーズに使うアンビバージュは、甘露煮のシロップを
少し薄めて使用しました^^

次は栗の渋皮煮を使ったお菓子やパンを作りたいなぁと思っています☆
が、お腹がいっぱいの私。 
作っても食べられるかなぁ・・・・(-_-;)


いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード

[PR]
←menuへ