待ちに待った栗仕事 その1

皆様、こんばんは^^
シルバーウィーク最終日。いかがお過ごしでしょうか?

昨日夜のお散歩中に
電気のついていない留守のお家が多いので旦那さんがポツリと
「みんな連休でいいなぁ・・・お出かけしたいなぁ(T_T)」と、つぶやいておりました。
いやいや、あなただって2連休だったじゃん。笑
でも私がお休みではなかったので、お出かけも一緒に遊ぶこともできず。
ごめんねm(__)m

私は旦那さんのお休み中はlessonと待ちに待った栗仕事で大忙し!!笑
旦那さんそっちのけで栗の皮をひたすら剥いていました^^

b0136708_16414511.jpg
段ボール箱1杯の栗。
写真↑の約3倍ほどありました^^
お義母さん&お義父さん、拾うのも一苦労だったと思います(T_T)
お手数をおかけしてしまいました。。。

せっかくいただいた沢山の栗。
全てしっかり使い切る思いで、まずは7.5キロの渋皮煮を一気に仕込みました。
皮むきに3-4時間ほど。
灰汁抜きに1時間半ほど。洗いに30分程。
最後の煮込みで1時間。翌日シロップの煮詰めと仕上げて1時間ほど。

ふぅ~~。頑張りました!^^
指には水ぶくれが出来るし、さすがに最後は手がしびれて。。。笑
それでも作りたい渋皮煮♥

途中、旦那さんや母が少し皮むきを手伝ってくれたり
旦那さんがハンドドリップでコーヒーを入れてくれたり♪♪
地味~~~~な作業ですが、とても楽しく行えました^^


b0136708_16414969.jpg

ラム酒・ブランデー漬けも作って瓶で保存。
今後lesson用に使用するものは、冷凍保存できるように分けました^^
来月のlesson用の栗も、何とか出来上がりました☆

そしてまだまだある栗。
お次は1.5キロの甘露煮を作りました^^
(写真はありません。。)

甘露煮は渋皮煮より皮むきが大変ですね(-_-;)
1.5キロで断念しました。。。
でも出来上がったものを食べると、すっごく美味しいー!
味見が止まりません^^;
また作りたい!!
少し休憩したら作ってみようと思います♥

連日の作業で少々寝不足。
でもまだ栗仕事をやりたーい☆笑

生徒さんでもlessonレシピで栗の渋皮煮を作ったとご報告いただき
とっても嬉しかったです♪♪
ありがとうございました^^



いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード

[PR]
←menuへ