発酵種を使ってミニ食パンとパン・オ・レ

皆様、こんばんは^^
今日はあいにくの1日雨模様の岐阜県です。
9月パン&お菓子&ホシノの3menu lesson。
お久しぶりの生徒さんにもお会いでき、とーっても楽しい時間でした♪
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

ようやく待ちに待った栗の知らせがお義母さんからありました^^
まだかまだかと待っていた栗!!
「もうすぐ落ちるから、拾いにおいで~」とのお電話だったのですが
予定を確認すると、来週半ばまで行けない。。。^^;
シルバーウィークはlessonが毎日あるので、片付けを済ませると既に夕方。。。
そして旦那さんとの予定も全く合わず(T_T)

ショックーー。。
栗仕事も楽しみですが、拾うのも楽しみだったのに。。。。(-_-;)
旦那さんに拾ってきてもらうようにお願いしようかな・・・
(なぜか旦那さんは偶然にもシルバーウィークに2連休もあるのです。)
来月lessonで使用する栗は出来たてほやほやの渋皮煮を使用します♪♪
早く栗仕事がしたくてうずうずしています☆笑

b0136708_17150890.jpg
昨日のお休みで作りたかったパン。
まずは菓子パン^^
前日に使用する発酵種を仕込んでおきました^^

うんうん、いい感じ♪♪
この網目が萌え~~~です♥♥
一人でニヤニヤしながら写真を撮っておりました^^;笑

b0136708_17505168.jpg

そして作ったパンがこちら♪
「パン・オ・レ・バニーユ」
バターに生クリームに卵がたっぷりの
私には危険すぎる菓子パンです^^; が・・・ずっと作りたかった!

でも残念なことにパン生地にお砂糖を入れ忘れた私。。。
菓子パンなのに。。。。(-_-;)
そのせいで焼き色が若干薄くなってしまったのと、しっとり感に少し欠けます。
よく言えば、あっさりした菓子パン。。笑
軽い食感でなかなか美味しいのですけどね☆

b0136708_17505930.jpg

もともと仕上げにバターとお砂糖をのせるので、甘いのですが
本来の甘さではないので残念(-_-;)
また忘れないうちにリベンジしよう♪♪

そして発酵種が中途半端に余ったため、考えた末にミニ食パンを作ることにしました^^

b0136708_17151798.jpg
パウンド型3個分。
もう少し発酵させるべきでした(-_-;)

一つは昨日の夕食に。もう一つは今日の夕食で。
あと一つはストックしようかな^^

ついでで作った食パンでしたが、びっくりするくらい美味しくて衝撃的!
しっとりもっちりして、それでいてふわんふわん♪
押さえても、グーーンともどってくる弾力がしっかりあって
翌日でもほとんど食感の変化もなく
焼き戻すことなく美味しく食べられる食パンでした!

これはぜひぜひlesson menuに追加したい!!
生徒さんの中でも「いつも食パンをヘビロテしてるわ~」なんて方も多くて
やっぱり日常に食べやすいのが食パンですよね☆

本当にこの食パンは、生徒さんたちにも食べていただきたい♪
これはお店でも食べたことない様な食パンの食感でした^^
いずれlesson menuに出来るように
レシピを改良していきたいと思います☆☆

b0136708_17260941.jpg
そして食パンを作ろうと思った理由がこちら↑↑
プルーンのジャムを作ったからなのです♥
そのままでは旦那さんは食べてくれませんが、ジャムなら進んで食べてくれるので
つけるパンが必要だ!と早速焼いたわけです♪

プルーンはミネラルやビタミン・鉄分も多いフルーツなので
是非家族にも手軽に食べてもらいたいと、ジャムしてみましたが
一番私が喜んで食べております^^笑

200円で購入したプルーン。もっと買えばよかったなぁ。







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード

[PR]
←menuへ