10月お菓子コース ミルリトン・マロン

皆様、こんばんは^^
雨が続いていますね。。
明日から台風が近づいてくるようで心配です(-_-;)

のどの痛みから解放された私は
いつも通りlessonでも楽しくおしゃべりもでき嬉しいです♥
まだ念のためマスクをしていますが、もうすぐ治りそう^^
数年ぶりの風邪、たかが風邪。されど風邪・・・ですね^^;
これから冬にかけて、気を付けなければ!

今日はlesson後、歯医者さんでお掃除をしていただいたのですが
「わぁ~まつげがピンクですねー!」と衛生士さんに声をかけていただきました^^

実は目尻だけ数本ピンクまつげにしてみました☆
(生徒さん、気づかなかったでしょ?!)
家族も言わないと気付かないくらいなのですが、初めて気付いていただけたのでびっくり!
近くでじーーーっと見ないと分からないくらいなのですけどね^^;
実はこの前は、目尻に緑のまつげを♪笑
夏なので、こっそりひっそりはじけておりました☆☆
その時は姪っ子に「ねえねのまつげ緑ーーー!」と気付いてもらえました^^
ほぼ誰からも気付かれない、完全に自己満足です♪笑

さてさて、昨日の予告通り10月のお菓子menuをご紹介☆

b0136708_16533252.jpg
「ミルリトン・マロン」

フランス・ノルマンディー地方の家庭的なタルトレット(小型のタルト)です。
今回は18㎝型で大きく作っていただきますので、「タルト」ですね^^

サクサク食感の練りパイ生地に、コクのあるアパレイユ(アーモンドクリーム)を流し入れます。
しっとり濃厚なアーモンドクリームは、程よくジューシーでとても美味しいです!
よくある、クレーム・ダマンドとは少々異なります^^

b0136708_17075311.jpg
中にはたっぷりの栗の渋皮煮を入れて、贅沢に仕上げましょう!
もちろん栗の渋皮煮も自家製のものをご用意いたします♪

ほっこり秋のティータイムのお供にしていただけたら嬉しいです♥

栗がない時期や、その他のアレンジとして・・・

b0136708_16533747.jpg
こんな感じで作ってみました。
小さくしてタルトレットに^^
旦那さんのご実家で頂いたブルーベリーやキャラメリゼしたバナナをIN!!

タルトレットの方が食べやすいし個々に中身を変える事が出来るのが◎!
ただ、その都度型に生地を敷き込むのが大変というマイナス面も^^;
lessonでは時間の都合上、大きく仕上げていただきますが
お家ではかわいくタルトレットにしていただく事も出来ます♪♪

b0136708_16534310.jpg
サックサク食感のパイ生地と、しっとりジューシーなアパレイユが絶妙^^
そして表面はカリッとして、いろんな食感を楽しめるのも面白い。

b0136708_16535629.jpg
栗もとっても美味しいのですが、是非お試しいただきたいのがキャラメリゼしたバナナ!
とーってもおススメです。
これからの時期はキャラメリゼしたリンゴも良いと思います♪
私も美味しいリンゴが手に入ったら作ってみようと思います♥

b0136708_16535037.jpg
と、こんな感じで10月は久々のタルトがlesson menuに登場です!
栗が苦手な方は事前にお知らせくださいね^^

明日はホシノ天然酵母コースのご紹介かな??






いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 
にほんブログ村


  


ドリーミアアワード

[PR]
←menuへ