ありがとうのとうもろこしパン

皆様、こんばんは^^
今日もブログをご覧いただきありがとうございます☆
明日は7/7、七夕ですね♪
今はなき愛犬のお誕生日でもあり
私たち夫婦の入籍日でもあります☆
天の川・・・お天気が心配ですね^^;

さてさて、今年はお願いしていた事もあり
旦那さんのご実家からた~くさんのとうもろこしをいただきました。
出荷分もあるのに、我が家にも沢山持ってきてくださり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

そのお礼に・・・と、またまたパンを焼きました^^

b0136708_18284212.jpg
お馴染みのとうもろこしパン。
トップのマヨネーズがとうもろこしと良く合って美味しいのです♥♥
通常よりミニサイズでかわいく作りました^^

b0136708_18283694.jpg
そしてこちらもとうもろこしパン。
lessonで作る大きさよりも小さめの、こちらもかわいい感じ☆
見た目は7月パンmenuとよく似ていますが、実際中身は全然違います^^

b0136708_18283215.jpg
パン生地をよ~く見ると黄色いつぶつぶが♥
これは数日前にご紹介した「コーンポタージュ」を作った際にでた副産物!
ポタージュを濾した際にでる、カスなのです^^
とうもろこしと玉ねぎのカス。
カスと言うと、何だかあまりいいイメージはしませんけどね^^; 笑
でも栄養たっぷりのパン生地が出来上がりました!

b0136708_18285201.jpg
カットすると、中は黄色いかわいいパン生地☆
お義姉さんにもおすそ分けで食べていただきました♪♪
「黄色いつぶつぶが気になっていた!」とおっしゃっていましたが
我が家はみんな全く気にせず食べていました^^;
特に旦那さん、、パクパク~~と食べちゃって(T_T) 笑

b0136708_18284713.jpg
とうもろこしとマヨネーズをあえてコーンマヨにしてトッピング♪
マヨネーズがとろりとソースみたいになって美味しかったです^^
ただ、若干過発酵・・・^^;

3種類のパンを同時に作っていたら、時間配分が途中でくるってしまい
その犠牲がこちらのパン(T_T)
もう少しふんわりする予定が・・・残念。。
まだまだですね^^;

b0136708_18285712.jpg
そして7月ホシノ天然酵母menuのザルツ・シュタンゲン。
ちょっと見直したこともあったので、最終調整で焼きました♪

お義母さんからは「いつも素晴らしいパンをありがとう!」と
言っていただけて、とっても嬉しかったです☆
とうもろこしが美味しいから、パンも美味しくなるのですけどね♥
とうもろこし様様です^^

今度はとうもろこしを使ってお菓子やハードパンを焼いてみよう♪
(最近サボり中・・・(T_T))


生徒様からよくいただくご質問

「オーブンはどれがいいの??」

私も自分自身オーブン選びには苦労しますす^^;
家庭用電気オーブンは、次から次へと新しい機種が出てきますので
どれがいいのかよくわかりませんよね(T_T)

私がオーブンを選び基準は
・最高温度が高い事。
  ハードパンを焼く際は300度ほど設定できると良いですが
  最低でも250度は欲しいところです。

・予熱時間
  予熱時間が短い方が作業もスムーズに進みやすいと思います。

・庫内の大きさ
  2段で出来るだけ天板が大きめのものを選びます。
  小さいと数のあるパンや焼き菓子など一度に焼けない事があるからです。

・スチーム容器の大きさ
  スチーム機能が付いているものが多いですが
  お水をを入れる容器が大きい方が良いです。

と、こんな感じの事を基準に選びます。
今のオーブンはパン焼き向きのものも多く出ていますね。
口コミなども参考にされると良いと思いますが
家庭用は、残念ながら業務用オーブンにはかないません(T_T)
焼き上がりが全く違います。。。^^;
ですが家庭用オーブンでもいろんな工夫をすれば、
美味しくかっこいいパンが焼けると思います。

少しでも参考になれば嬉しいです♪











いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
←menuへ