ベリータルトとてこね寿司

皆様、こんにちは♪♪
本日は7月のパン&お菓子lessonでした^^
作業もとーってもスムーズに進み、終了時間予定
30分前にはlessonを終える事が出来ました☆
もう長いお付き合いの生徒様は、lessonの流れも
ある程度把握してくださっているので、手際よく進めてくださるので
たまに「私いらないか!? 笑」と思ってしまうくらい^^ 笑
今日もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました♥
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

ついでに・・・
7月お菓子menuの「クッキー&クリームチーズケーキ」
オレオのような真っ黒いクッキーを使いますが
もちろんクッキーも作りますよ~~^^
(lessonでは事前に作ったもので作業していただきます。)
本日ご参加くださった生徒さんたちが「オレオを使うと思っていた!」と
おっしゃっていましたので、念のため♪ 笑
もちろん購入したオレオでも出来ます☆☆
お家では作りやすい方でぜひやってみてくださいね^^


b0136708_16442780.jpg
↑こちらは三重県の郷土料理「てこね寿司」♪
いつも三重のお婆ちゃんのところへ帰ると、お爺ちゃんが買ってきてくれて
食べるのがお馴染みでした♪
てこね寿司は三重のお婆ちゃんのところで食べるもの、と思っていました。

でも同じ三重県出身の生徒さんが「てこね寿司作りまーす!」とおっしゃっていて
そこで私も「はっ!!!自分でつくればいいんじゃ~~ん」と初めて気付き・・・笑
ようやく作ることが出来ました☆

本来はかつおを漬けにしてのせるのですが
我が家は(私以外)「まぐろがいい~~」との事で^^;
まぐろ漬けをのせました♪
新生姜に大葉、ごまたっぷりで、さっぱり食べられるてこね寿司。

そういえばお婆ちゃんの手作りで、てこね寿司食べたことないなぁ・・・とふと思いました。
いつも私たちが行くと、だいたい天ぷらやフライに焼肉
時には伊勢海老や生春巻きなども♪
旦那さんもいるので、結構がっつりmenuを準備してくれます。

天ぷらやフライも新鮮な魚介を使って炭火で揚げて作ってくれるので
本当にとっても美味しいのです♥
思い出すと食べたくなってしまう・・・(T_T)
揚げ物はお婆ちゃんのところで食べるのが一番です!

でも我が家で作ったてこね寿司もなかなか美味しかった♪
暑い時期には食べやすいお寿司です^^
皆様、お試しください♪♪


b0136708_16441836.jpg
こちらはlessonのおやつ用に作った「ベリータルト」
バター不足で焼き菓子を作るのは出来るだけ控えたいところ・・・^^;
今月はlessonでた~っぷりとバターを使うので、
またバターを調達しなければ!と思っていますが。。。大丈夫かな^^;

b0136708_16442100.jpg
フランボワーズとブルーベリーをたっぷり入れた
甘酸っぱいタルトが出来ました♪
アクセントにクルミも少し^^
今回は冷凍のフルーツを使いましたが
そろそろブルーベリーも旬を迎えますね!

b0136708_16442489.jpg
焼き菓子大好きな私ですが、バター不足なので
自分用は極力バターを使わないようにしようと思います^^
(コレステロールも高いですしね^^;笑)
lessonのおやつも出来るだけ、バターを少なくした
あっさり風味の焼き菓子でも作ってみようかなぁ、と検討中☆


昨日の続き・・・*
新規生徒様からよくある質問2

「パン教室をするのに資格はいるの? 先生は何か持っているの?」

まず教室をするにあたり資格は必要ありません。
大手パン教室などの名前を掲げてやるのであれば
その教室の講師資格が必要になると思いますが
私のように個人でやる場合は必要ありません。

私自身は製菓衛生師という資格を持っています。
それは既定の学校を卒業するか、もしくは2年以上菓子製造業に
従事した者だけが受験資格を与えられます。

パン教室をするだけであれば、製菓衛生師を絶対取らなければ
いけないわけでもないのですが
私自身しっかりと勉強をしたかったので資格取得をしたわけです^^

私は結婚してから勉強を始めたので
実際学校に通うという事は
家族や職場の協力もないと出来ない事でした。
もちろん反対の意見ありましたし、思うようにいかない事もありましたが
やっぱり自分がやりたい事、ずっと夢だった事を
諦めたくないと猪のように突き進んできました^^
(猪年なんです^^;・・・笑)

その甲斐あって、今こうして生徒さんたちと
毎日楽しくlessonをしているというわけです♪

ありがたい事に、今までに何度か出店のお誘いもいただきましたが
まだまだ自分自身の技術や知識、それに体力 笑 
がないので、もっともっと勉強をしたいと思っています。

パン教室を自宅で行うという事は、簡単なようでとても大変なことです。
家族の協力が不可欠となります。

毎月のmenuを決める為の試作も、何度も何度も納得いくまで行います。
必要な道具をある程度の数を揃えないといけません。
実際、ケーキ型だけでも30個ほどあります^^; 笑
イングリッシュマフィン型も30個近く・・・。
もちろん自宅lessonでは使いませんが、必要な際は
このように準備が必要です^^;

だけど決して辛いわけではないのです^^
大変だなぁと思うときは、ちょっぴりありますが
自分の好きな事をこうして生徒さんたちと共有できる幸せの方が大きいのです^^

そしてlessonにお越しくださっている生徒さんたちは
本当に素敵な方ばかりで、いつも私の事を気遣ってくださり
優しくして下さるので嬉しくも
甘えてはいけない!もっとしっかりしなければ!と気が引き締まる思いです。

沢山の方々の支えがあってこそ、こうして教室が出来ているわけです。
なので資格を持っているかと言うのは、大きな問題ではないのではないかな?と思います。
あればそれにこした事はないのですけどね^^
といいつつ・・・やっぱりもっと勉強したいとちょっぴり新たな資格取得に向けて
気持ちが動いている私でした☆ 笑

というのも、「教える」という事は今持っている自分の知識以外に
常に新しい情報を取り入れていかなければいけません。
パンやお菓子にも流行があるので、次から次へと新しいものが出てきます。
それと同時に新しい知識・技術を自分も学ばなければいけないという事・・・
なので「学び」に終わりはないと思っています。
でもそれが私にとっては楽しくてわくわくする事なのです♪
「真面目かっ!」とよく友達にも言われます^^;
パンやお菓子に対しては、いたって真面目です!!!!
そして真剣に向き合いたいと思っています。

なんだか偉そうなことばかり書いてしまいましたが
簡単に言えば、すんごーーーーーーーーーーーーくパンとお菓子が好きな
私だという事です♪ 笑








いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
←menuへ