とうもろこしと格闘とお知らせ

皆様、こんばんは^^
今日は久々に大雨の岐阜県です。
またここ数日スマホからのブログ更新でした^^;
忙しくも楽しく充実した毎日に感謝です!!!

さて先日旦那さんのご実家から第二弾のとうもろこしが来ました♪♪
「もう最後だよ~」と沢山のとうもろこしをいただきましたが
もう最後とは・・・!早くてびっくりです!!

b0136708_16092375.jpg
パン用にほとんどのとうもろこしを手で粒を取っていきます^^
やってもやっても終わらない・・・笑
写真以外にとうもろこしはまだまだあったのです^^;
粒を潰してしまうと水分が出てしまい、甘味も落ちてしまう為
出来るだけ手で粒を取りたいのですが
どうしても言う事を聞いてくれない、とうもろこしさんもいるわけで・・・笑
その際は、去年も使った実を外す道具を使用します♪
道具を使った方が一瞬で終わるし楽なのです!!
が・・・やっぱり美味しい方がいいから手間はかかりますが手で取りました。

黙々と作業する私を見かねて、旦那さんもお手伝いをしてくれました^^
ありがたや~~(T_T)
本当に助かりました!!
一人でやっていたら「寝れないかも・・・」と思っていたのですが
無事寝る事が出来ました♪♪ 笑

第一弾で頂いたとうもろこしは、手はずしがすっごくしにくいものでしたが
今回はポロポロ気持ちよく粒が取れました♪
種類が違うのか?? どちらもとっても甘くて美味しかったです♥

来月パンlessonをご予約いただいた皆様、お楽しみにしていてください☆☆


b0136708_16091599.jpg

そして本日は過去menu lessonでした♪
3名様の予定がお仕事やお子様のご都合により2名様キャンセルとなったため
今回はlesson日も迫っておりましたので、マンツーマンlessonをさせていただきました^^
しかも初めましての生徒様でしたので、私もちょっぴり緊張。 笑

とても気さくで素敵な生徒様でしたので、楽しくlessonさせていただきました☆
マンツーマンだと、生徒様もご質問などしやすいと思いますし
私も生徒様をしっかりと見る事が出来るのでやっぱりいいな、と思いました。

数年前まではマンツーマンlessonも多く行っていたのですが
ここ数年はマンツーマンだとlesson日が足りなくなってしまう為
2名様以上でお願いしておりました。

lesson毎に「やっぱりここはこうした方が。。。」「ああすればよかった・・・」など
5年たってもまだまだ模索中なのです^^;

年に一度生徒様にアンケートをお願いして、改善点などご意見をうかがっていますが
皆様お優しい方ばかりで「今のままで十分です!!」と言って下さる方が本当に多くて
感謝感激!!なのですが・・・

自分自身「もっとこうしたい!」という事が多々あるので
生徒様のお優しい意見に甘えず、これからもより良い教室作りをしていきたいと思っています。


そして私事で申し訳ないのですが、8月は勉強会に参加するため
多々お休みをいただく事となります。
土日は基本的に通常通りlesson予定でいますが
平日は半月ほどお休みをいただく事となります。
lessonにご参加いただいている生徒様には、ご迷惑をおかけする事となり
大変申し訳なく思っております。

自分自身の技術・知識向上のため製菓・製パン・西洋料理を
8月には大阪・東京で学んできます!
学んだことをlessonでも生かせるよう、頑張りたいと思っております☆
快く承諾してくれた家族、そして応援して下さる生徒様に
支えられこうして勉強会に参加できる事、本当にありがたく思っております。

家族に恐る恐る参加の意思を伝えると
「どーせ、行くんでしょ~~~」と・・・笑
いや、反対されたらちょっと考えるのだけどね・・・^^;
「いつも頑張っている事分かってるから、また勉強して頑張ってね!」と旦那さん。

いつも背中を押してくれるまわりの方々に感謝致します。

と、いう事で8月は毎月の新menuはなく
過去menuを中心にlessonさせていただきたいと思っております♪

気になっていた過去menuや、出来なかったmenuなど
そしてホシノ天然酵母初級などなど・・・
気になるmenuがある方は、是非8月の受講がおすすめです!!
menuについては、改めてご紹介させていただきたいと思っております^^
ホシノ天然酵母初級lessonは数回行う予定ですので
新規生徒様で興味のある方は、まずは7月のパンmenuの受講などを
おススメ致します♪♪

また詳細が決まりましたら、こちらでご報告させていただきますので
どうぞよろしくお願い致します!!







いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
←menuへ