ザッハトルテ oishii

皆様、こんばんは^^
明日から天気が崩れるそうで、雪が降らないかヒヤヒヤしています^^;
lessonがあるので、とっても心配・・・。
どうかせめて雨になってー!

b0136708_17132668.jpg

さてさて、数年前にlessonをしてから必ずこの時期に作る「ザッハトルテ」
無性に食べたくなる大好きなお菓子です^^

意外と「なんちゃって」ザッハトルテが多く売られています。
表面のチョコレートがつやつやのグラサージュだったり・・・
ねちゃねちゃのチョコレートだったり。。。^^;

本格的に作ろうと思うと結構大変^^;
凄く難しいです。
私もlesson menuにする時の試作でかなり苦労しました。
生徒さんたちに分かりやすく、そしてお家でも作っていただきやすいようにと
写真をたくさんのせたレシピも作り、
そして自分でも何十回と作り、そして失敗も繰り返し・・・。

やっと納得できるザッハトルテになった時には
本当にうれしかったです♪

ザッハトルテの表面のチョコレートは「ザッハグラズール」と言って
食感は意外や意外?! ざらざらしています。
これがすっごく好き!と言う方とちょっぴり苦手・・・と言う方に分かれます。
私はもちろん大好き~~~♥♥
これがなければザッハトルテではありませんよね☆☆

中の生地は「ザッハマッセ」。
ふんわりしたり、少し重めに作ったり、自由に変えられます^^
そしてアプリコットジャムをサンドして、ザッハグラズールの下にも忍ばせます♥

b0136708_17133075.jpg
↑これはアプリコットジャムが少し少なかったかな。。。^^;
無糖の生クリームにつけていただくと更に美味~♥

このザッハトルテ、私好みに仕上がっております♪♪
lessonをし始めてから、必ず毎年受けてくださる生徒様もいらっしゃいます。
ザッハトルテはどうしても「私」が必要だそうです^^ 笑
(lessonを受けたことがある方だけがわかる!?)

b0136708_17132102.jpg

久々に作りましたが、何とか大成功♪♪(よかったぁ・・・)
いろいろなお店のものを食べてきましたが、やっぱり自分好みに作った
こちらのザッハトルテが1番好きです^^

2/19のみ、ザッハトルテlessonを行います☆
気になる方はぜひこの機会に受講ください。
逃せばまた来年!?です☆ 笑

**生徒様専用ブログをご存知の方は、お知らせをのせておりますので確認ください***








いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!


[PR]
←menuへ