たまにはケーキが食べたくて・・・

皆様、こんばんは!
今月のValentine menu lesson楽しく行っております^^
そちらはまた後日ご紹介させていただきますね♪

先日無性にショートケーキが食べたくて食べたくて・・・
そんな時ってないですか?

でもケーキ屋さんに行くと、やっぱりほかの華やかなケーキに目がいってしまって
結局ショートケーキは買わずじまい・・何てことも^^;
ちょうどお気に入りのいちごもあったので
今回は自分で作ることにしました☆☆


b0136708_16300056.jpg
珍しく粉糖で仕上げたケーキ。
苺を使うとなんだか気分はすでに春です♪♪

お気に入りの「かおり野」という新種のいちご。
小粒ちゃんで私の理想のケーキにぴったりです^^
でもケーキに使うなら、もう少し酸味があってもいいかな?とも思ったり・・・
素材選びはなかなか難しいですね^^

まだまだ納得の出来るケーキには程遠いですが・・・
かわいいいちごをのせれば、それなりにかわいく見えますね♥ 笑

家族も「美味しいね!」と喜んで食べてくれて
あっという間になくなってしまいました^^;
本当はlessonのおやつにお出しする予定だったんですけどね。。。

b0136708_16300523.jpg

以前はケーキって特別なものだと思っていました。
記念日やお祝いに食べる特別なもの・・・。
それが自分がお菓子を作るようになって、当たり前のものに変わりました。
冷蔵庫を開ければ、なにかしらケーキがあるのが当たり前。

だけどやっぱり作るときの気持ちは特別です。
なんでかなぁ・・・緊張しているだけかな!? 笑

特別な時のケーキじゃなく、自分が食べる用だったとしても
気持ちはいつもわくわく・ドキドキ。
「喜んでもらえますように・・・」の気持ちが特に詰まったお菓子。

20代前半かまたは10代後半・・・あぁ懐かしい 笑
まだお菓子作りの基礎も分かっていない頃
お友達のお誕生日にケーキを作りました^^
今思うとなんて無謀なことを!!と悔やまれますが・・・
それが初めてのケーキ作り。笑
(もちろん習ったこともないし、経験もゼロ・・)

確か初めて作ったスポンジケーキは、カチカチ。。。笑
それでもなんとかシロップを浸して、ちょっとふやかして(誤魔化して)^^;
なんとか食べられる固さになったのでデコレーション。。

生クリームを塗って、いちごをのせて♪
凄くわくわく楽しい時間でした!
結局、シロップでふやかしたスポンジもやっぱり固くて・・・
でも友達は喜んでくれて^^
私は申し訳ない気持ちで一杯だったけど、みんなでニコニコしながら
食べたケーキは最高にいい思い出です! (味は・・・^^; 笑)

それから私は本格的にお菓子やパンの勉強を始めて
今に至るわけですが・・・
友達には「腕上げたね~~!」とよく言われます^^;

そりゃ、あのころの私に比べたら腕上がるでしょ! 笑
(あのケーキは、ほんと素人以下でした^^;)

「ケーキ」は特に愛情をこめて作るお菓子のような気がします。
家族や誰かが「美味しい!」と言ってくれるだけで
嬉しくて嬉しくて、
内心は、ふなっしーみたいに飛び跳ねています^^ 笑

ある意味「ケーキ」は私にとっていつまでも特別なものなのかもしれません^^











いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)

[PR]
←menuへ