姪っ子とお菓子作り

皆様、こんばんは^^
とうとう3位。
奇跡の2位から3位になってしまいましたが、これからも
日々の美味しい&楽しいをお伝えできたらいいな^^と思っております!
今日もぽちっと応援いただけると嬉しいです^^

先日の姪っ子とのお菓子作り。
前日から何を作るか姪っ子と相談しながら決まった2品☆

まずは「カップケーキ」
女の子は好きですよね^^ たぶん以前のプリキュアで好きになったんじゃないかな??


b0136708_19054420.jpg
私がむか~し昔に作ったエプロンが
姪っ子にぴったりだったので、そのエプロンを着て作業スタートです^^

事前に姪っ子がレシピを自分用に書いていたので
それを見ながら作りました♪
私はちょこっとアドバイスしながら見ていただけです♪

ホイッパーを小さな手で握りしめて
一生懸命混ぜ混ぜ♪♪
途中「疲れたー」と言いながらも頑張って混ぜてくれました。

b0136708_19080083.png
ただ、手が汚れるのが凄く気になるらしく
何度も何度も手を拭きながら、
ついでにテレビ(ガキつか録画 笑)をちら見しながらカップケーキ作り^^;

b0136708_19053668.png
ゴムベラで混ぜる際は
「ザクザクザクザク・クルリンパ」と口に出しながら
上手に生地を混ぜてくれました^^

6歳の姪っ子には大人用の道具は大きすぎて使いにくいでしょう・・・。
でもとっても楽しそうに作ってくれたので嬉しかったです♥

最後はカップに絞りいれて焼成♪

b0136708_19050699.jpg

チョコチップ入りのマフィンの完成!
冷めてからチョコレートをかけてデコレーションして
かわいいカップケーキが出来ました♥
自分の家族にお土産として頑張って作った姪っ子^^

b0136708_19051844.jpg

一つ一つ袋に詰めたら、差し上げる人の名前を丁寧にテープに書いてぺったんこ^^
「おおじいちゃん」・・・「おー」か「おお」かどっち??
「ねえね」の「ね」がちょっと間違えた・・・とか
姪っ子にとっては一つ一つが勉強なのですね^^

b0136708_19051227.jpg

そしてカップケーキが出来たら早速「ママ」に報告メール!

「かっぷけーきつくったよ。」

「か・・・つ?」
「ちっちゃい「つ」だね!」 とライン一つでも考えながら送るので
姪っ子にとってはいい勉強かも!?と思いました^^

ちゃんとスタンプも自分で選んでぴったりのものを送っていてびっくり! 笑


b0136708_19052334.jpg

しかも自分で写真を撮って、それをちゃんとラインで送っていた! 笑

私がやっているのを見ていた姪っ子が「教えて」と言ってきたので
一度教えてあげたら、次からは一人で難なくこなしていました^^; 笑

はるかに私よりスマホを覚えるのが早いです!


b0136708_19081706.png

そして次は「クッキー」作り。
お土産用なので日持ちの事も考えて今回は焼き菓子ばかりを作りました☆
クッキーは計量も姪っ子にお任せ!

「粉は170gね!」
「170・・・・1と7と0だね!」と姪っ子。

b0136708_19052886.jpg

今回はクッキーと言っても作りやすい「ビスケット」
幼稚園の先生がパンダが好きだから、パンダクッキーを作りたい!という姪っ子でしたが
私のミスで、パンダがうまくできず。。。。ごめんね^^;

b0136708_19055833.jpg

動物のビスケットの完成!
こちらもみんなの名前を書いてぺったんこ☆

皆、喜んでくれたかな^^
次来た時は一緒にケーキを作る約束をしました♪♪

「夢は変わった??」と私の質問に
姪っ子は首を振りながら照れくさそうに「変わってない^^」と一言。

それを聞いた私の旦那さんが「え! ねえね(私の事)になるの?!」
「うん!♪」と姪っ子。

「ねえね、かわいくないよー」と旦那さん・・・<`ヘ´>
そして続けて「ねえね、かわいいと思う!?」と旦那さん(ー_ー)!!
「・・・え。。。。。」と、姪っ子・・・。 笑

なんだ、この会話は・・・。
旦那さん、覚えてらっしゃい!(;一_一) 笑

なにはともあれ、姪っ子の夢はパン屋さんだそうです^^
今回のお菓子作りが姪っ子にとって何かプラスになっていれば嬉しいなぁ♪♪

次、遊びに来てくれるのが楽しみです^^





1月lesson開講日

12日・スフレチーズケーキ  残1
31日・ホシノ天然酵母 初級 残1

キャンセル待ちなどお問い合わせはお気軽にしてくださいね^^
場合によっては満席のお日にちでもご参加いただけます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。



レッスンにご参加くださる皆様へ

これからの時期は風邪など流行し始めます。
衛生面などを考慮し、全ての皆様が気持ち良くレッスンしていただくために
風邪などひかれている方は、マスクの着用のご協力をよろしくお願い致します。




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)

[PR]
←menuへ