人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン仕事と大晦日(写真多)

レモン仕事と大晦日(写真多)_b0136708_17004846.jpg
皆様、こんばんは☆
今日はドドーンとレモンの写真でブログスタートです♪

今年も残すところ数時間。
相変わらず何も変わらない毎日を過ごしております^^

先ほど1年前の記事を読み返してみました。
今年の目標は「体力作り」をするとの事・・・笑
毎年お馴染みですが、体力作り2014年、、、、やっておりません^^;
もう諦めました!!
なので2015年の目標には「体力作り」は入れません☆

今年1年振り返ってみて、、、何も思い出せない^^;
年を重ねたという事だけ 笑
でもあまり悪い事もなく平和に過ごせたという事だと思います♪♪

ただ今年は何かとまわりに影響され(勝手にね^^;)
色々と考え、悩み凹んで気分が落ち込むことが多くありました。

来年はもう少し自分自身を強く持ち、私らしくやってみようと思います!
目標・・・・「マイペース」です!

きっとあっという間に年を越し、あっという間にまた年末で・・・
今日のようにまた1年を振り返る事でしょう。
家族が健康で幸せであれば、なにも言う事はありません。
来年末も「何も思い出せないなー^^」と笑って過ごせたらいいなと思います♪


さてさて、今年最後の大仕事。
先日旦那さんのご実家へ伺った際にた~くさんの無農薬レモンをいただきました。
(上の写真↑)
早速昨日、新鮮なうちに加工しました^^

まずはマーマレード作り。
これが手間がかかって大変^^; でもそれが楽しい!
一度に20個以上を処理したので、数時間かかりました^^;

レモン仕事と大晦日(写真多)_b0136708_17014962.jpg
まずは、レモンをカットして皮と中身に分け分け♪


レモン仕事と大晦日(写真多)_b0136708_17015438.jpg
お次は果汁&果肉。 そして皮の内側の白いワタをできるだけきれいに取ります。
やはり数があると、とーっても大変。
途中、挫折しそうになりました^^;

果肉が付いていた薄皮は酵母用に使用しました。
ほとんどごみは出ません♪♪

レモン仕事と大晦日(写真多)_b0136708_17020272.jpg
そして皮を細くカット^^
何度も茹でこぼして苦みをなくしていきます。


レモン仕事と大晦日(写真多)_b0136708_17021069.jpg
最後は砂糖と果肉&果汁でことこと煮込んで完成♪
お水は一切使用しない、レモン100%のマーマレードです^^


レモン仕事と大晦日(写真多)_b0136708_17154854.jpg

そしてこんな感じに完成♪
た~くさん出来たので、早速旦那さんのご実家へお渡ししてきました^^
焼き立てパンと一緒に♥

レモン仕事と大晦日(写真多)_b0136708_17155600.jpg
甘酸っぱくて少しほろ苦いマーマレード。
本当はもう少し苦みを押さえたかったのだけど、、、
一部手違いで大人味に^^;
私は好きなんだけど、姪っ子や甥っ子はもしかしたら「うぇぇ~^^;」って
なってしまうかも・・・・。

パンに塗る以外に紅茶に入れたりお菓子やパンにも使えそう^^

そしてマーマレードが出来たら今度は「レモンピール」作り☆
姪っ子&甥っ子が市販の「そのまんまレモン」というお菓子が好きなので
まずはおやつ用のレモンピール。

作業はマーマレードとほぼ同じ^^

レモン仕事と大晦日(写真多)_b0136708_17453240.jpg
最後に砂糖で煮詰めて乾燥^^
重ならないように丁寧に並べます。

レモン仕事と大晦日(写真多)_b0136708_17450745.jpg
そして最後にグラニュー糖をまぶして完成!
お正月に妹親子が帰ってくるので、プレゼントします♪
ちなみにこちらも旦那様のご実家へもおすそ分け。

続きましては・・・お菓子&パンのフィリング用の柔らかいレモンピール。

レモン仕事と大晦日(写真多)_b0136708_17452786.jpg
おやつ用のレモンピールと作り方は同じですが
使いやすいよう、小さめにカットして乾燥はなし!

レモン仕事と大晦日(写真多)_b0136708_17451943.jpg
こんな感じで完成☆☆
甘さ控えめでこのままでも十分美味しい^^

マーマレードよりレモンピールの方が納得のいく出来でした^^;
1日で50個ほどのレモンを処理しました☆
早速こちらのピールを使ったマドレーヌを仕込み中。
これが今年の焼き納めになるかな?


今年1年、ブログをご覧いただき本当にありがとうございました、
来年も休むことなく毎日更新できたらと思っております。
2015年もお付き合いのほどよろしくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎えくださいね・・・☆






1月lessonお休み日・・・1.5,9,13,17,22,23,27,30日

lesson開講日

7日・1月パンお菓子 満席
10日・1月パンお菓子 残1
11日・1月パンお菓子 満席
12日・スフレチーズケーキ  空き
16日・1月パンお菓子 残1
17日・1月パンお菓子 満席
18日・1月パンお菓子 満席
19日・1月パンお菓子 残1
20日・1月パン 残1
21日・1月パンお菓子 満席
24日・アイシングクッキー 満席
25日・アイシングクッキー 満席
26日・アイシングクッキー 満席
28日・1月パンお菓子 満席
31日・ホシノ天然酵母 初級 空き

キャンセル待ちなどお問い合わせはお気軽にしてくださいね^^
場合によっては満席のお日にちでもご参加いただけます。
お休み日以外はlesson可能です。


皆様のご参加を心よりお待ちしております。
来年1月もどうぞよろしくお願い致します。





レッスンにご参加くださる皆様へ

これからの時期は風邪など流行し始めます。
衛生面などを考慮し、全ての皆様が気持ち良くレッスンしていただくために
風邪などひかれている方は、マスクの着用のご協力をよろしくお願い致します。




いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ←新しく参加してみました。ぽちっとお願い致します^^
にほんブログ村


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)


←menuへ