栗仕事 oishii

皆様、こんばんは☆☆
昨日仕込んだ栗の渋皮煮。
本日最終作業をして全て完成しました!

これだけの量を2日で行ったのは初めて^^
頑張った!頑張った! 笑
楽しい時間はあっという間♪
また栗があったらやりたいなぁ^^

b0136708_21370166.jpg

ひたすら、黙々と。
延々と栗の鬼皮を剥きます。
この時が一番大変だけど、一番好きな作業です!

テレビ見ようかな?音楽聞こうかな?
なんて思ったけど、結局皮剥きに集中!
あっという間に外は真っ暗でした^^;

b0136708_21370608.jpg

最後は集中力が切れて、ちょっと渋皮を傷つけてしまった^^;
荷崩れしたらクリームに使いましょう♪

あとはひたすらあく抜きをして煮る。
これまた時間のかかる作業です。
昨日は一日中ガスを付けていた気がします^^;

b0136708_21365695.jpg
こちらは前日に仕込んでおいた栗。
後はシロップを入れて、脱気して完成!
まず出来た栗の渋皮煮は、旦那さんのご実家へ
お礼を兼ねておすそ分けしてきます♪♪

b0136708_18450473.jpg
とりあえず一部はビン詰めに^^
実は写真に写っていない渋皮煮がまだまだあります。

b0136708_18450924.jpg

残りはlesson用に^^
10月のマロンケイクと12月のシュトーレンに使います♪

シュトーレンは毎年お馴染みのレシピですが
必ず毎年lesson受けてくださる生徒さんもいらっしゃり
ファンの多いシュトーレンです。

私の作るシュトーレンの特徴は、
中にゴロゴロ栗の渋皮煮が入っている事。
これが美味しいのです♥
12月完全限定menuなので、気になる方はぜひ!
そろそろ材料の仕込みを始める予定です^^
こちらもとっても楽しみ♪

その前に10月の「マロンケイク」lessonですね^^
今回作った栗の渋皮煮のレシピもお付けいたします☆
写真だけではわかりにくい部分は、動画を撮りましたので
lessonの際にお見せいたしますね^^

ぜひぜひ今年は栗の渋皮煮作りにチャレンジしてみてくださいね!!
*HPのlesson料の記載が前回のままでしたので、一部書き直しました。
lessonを受けてくださる皆様は、一度ご確認お願い致します。
申し訳ございません。 よろしくお願い致します。












いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!


  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!(私の顔写真が!?笑)


[PR]
←menuへ