人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lessonや酵母やブラックベリーや・・・

皆様、こんばんは☆☆
本日はホシノ天然酵母初級lessonの日でした♪
ご参加くださった皆様は、とっても熱心にご質問してくださり
私も酵母やパン作りについて熱くお話ししてしまいました^^; 笑

lessonや酵母やブラックベリーや・・・_b0136708_18141624.jpg

出来上がったパンはもっちりふんわり♪♪
多くの方に好評いただいているこちらのプチパン。
シンプルなパンほど難しいですが、すっごく美味しいですよね^^
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

そしてFさんから、お家で出来たブラックベリーをいただいたので
早速ソースにしました♪♪

lessonや酵母やブラックベリーや・・・_b0136708_18141102.jpg
真っ赤ないろがとってもかわいい☆
ブラックベリーは種が多いので濾して滑らかなソース状に^^
これをこのあとお菓子にする予定です!

lessonや酵母やブラックベリーや・・・_b0136708_18140662.jpg
Fさん、ありがとうございました!!

そして先日はMさんからブラックベリーとブルーベリーをいただきました^^

lessonや酵母やブラックベリーや・・・_b0136708_18135626.jpg
こ~~んなにたっぷり♥
どちらも酵母&保存用にストックしました^^
Mさん、ありがとうございました!

lessonや酵母やブラックベリーや・・・_b0136708_18140174.jpg
こちらは仕込んだばかりの酵母♪♪
これだけでもかわいい♥
毎日変化していく酵母を眺めるのが私の密かな楽しみなのです^^

そして出来上がった酵母がこちら!

lessonや酵母やブラックベリーや・・・_b0136708_18142032.jpg
一番左端のものです^^
酵母液もしっかりブラックベリー色になりました♥
その横から・・・
巨峰(の皮)酵母・グレープフルーツ(ホワイト)酵母、オレンジ酵母
ブルーベリー酵母(Mさんからいただいたもの!)、グレープフルーツ(ルビー)酵母
最後はレーズン酵母。
冷蔵庫から出したての状態で少し落ち着いていますが、全てとっても元気な酵母たちです。
他にlesson用にホシノ天然酵母も常備しています^^

冷蔵庫の中瓶だらけ・・・笑
只今ブラックベリー酵母を仕込んでいるので、そろそろパンに使えそうです^^
楽しみ~~♥

ホシノ天然酵母コースでは、いずれ上記のような自家製酵母lessonも行います☆
もう少しお待ちくださいね☆☆

ブラックベリーを下さった、Mさん&Fさんありがとうございました!!!








いつも応援、本当にありがとうございます!!!
1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

  ← お手数ですがこちらもぽちっとお願いします^^;


ドリーミアアワード  ← そしてこちらもぽちっとしていただけると、、、喜びます!




by sheipann | 2014-07-24 18:23 | 教室
←menuへ