マイメロケーキとオレンジタルト

皆様、こんにちは!
7月9日、な・く日に生まれた姪っ子!!!
本日6歳の誕生日でした♪♪
みれちゃん、お誕生日おめでとう☆
妹家族は只今ディズニーシーを満喫中だそうです^^
お天気は大丈夫かな???

最近妹も忙しいようで、なかなかこちらには帰ってこない為
姪っ子や甥っ子に会えません^^;
お誕生日のお祝いも出来ないなぁ~と思っていたら
先日母が「明日妹のところへ行くからね!」との事・・・
大急ぎですぐさま姪っ子のお誕生日ケーキを作りました☆

長時間持ち運ぶことを考慮して今回は「スフレチーズケーキ」

b0136708_16440870.jpg
言われてから数時間で完成させた、ケーキなので
出来もぱっとしませんが。。。。^^;
姪っ子が好きだというマイメロちゃん♥
簡単なキャラが好きでありがたいです^^ 笑

無事、姪っ子の手元に届いたケーキは
夕食後のデザートになったようです☆☆
今度はもっと豪華なケーキを作ってあげるからね!ごめんね^^;

ディズニーから明日帰ってくるのかな??
私もまた行きたいなぁー。^^

b0136708_16441230.jpg

こちらも先日作ったミニサイズのオレンジタルト。
本当はマンゴーの予定だったのですが、まだ完熟していなくて断念^^;
ちょうどあったオレンジを使いました♪

クレーム・パテイシエールにはグランマニエ(オレンジのリキュール)を加えて
ほんのりオレンジ風味にしました♪

ミニサイズはカットせずにお出しできるのがいいですね☆
lessonのおやつにお出ししました^^

b0136708_16441759.jpg
タルトはいろいろなフルーツでアレンジできるのが良いですね!!!
新しい型を購入したので、作るのがより楽になりました♥



本日は5名様でのホシノ天然酵母初級lessonでした♪
ちょうど私が作っている自家製酵母がいくつかあったので
そちらもお見せしながらいろいろとお話しさせていただきましたが・・・
今日は朝からすっごく蒸し暑い^^;
駐車場の案内に外に出たら、むわ~んとして
汗が噴き出る噴き出るっ!笑
もうふらふらしてしまいました。。。
これからどんどん暑くなりますね^^; 憂鬱です。。。

今日お越しくださった皆様、ありがとうございました!
ご質問などあればお気軽にご連絡くださいね!






いつも応援、本当にありがとうございます!!!

1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
「ブログみたよー」のしるしに
↓のバナーをぽちっと!
皆様の応援を励みに頑張って更新します!











[PR]
by sheipann | 2014-07-09 16:56 | 手作りお菓子 | Comments(0)
←menuへ