気まぐれショコラ

Valentineよりずっと前・・・今月の初めごろふと思って作ったショコラたち。
ちょっと手を抜いたせいで無残な事になってしまいました。
やはりチョコレートは丁寧に丁寧に作業する必要がありますね^^;

b0136708_18502907.jpg

まずは「オレンジトリュフ」
こちらは先月のlessonで作った「モワルー・オ・ショコラ」のガナッシュを使って作ったもの☆
まわりには同じ種類のテンパリングしたスイートチョコレートを♥
手の中でテンパリングしたチョコレートをコーティングして
とげとげのトリュフ。
グランマニエがふんわり香って美味しかったです♥


b0136708_18503888.jpg

そしてこちらは「ロシェ・アマンド」
素朴な見た目のチョコレート菓子ですが、すっごく好みに仕上がりました!!
味見が止まらず・・・^^;笑

シロップに通したアーモンドスライスを焼き色がつくまでオーブンで焼いて
それをテンパリングしたチョコと絡めて完成♪♪
チョコフレークのような感じ^^

ナッツの香ばしさとチョコの甘みが絶妙でした!!!
こちらはもう少し見た目をよくして、再度作りました☆が・・・
ほぼ私の口には入らず。
あぁ。。。食べたい!!!!

b0136708_18503295.jpg

こちらは「ローズショコラ」
中にはミルクティーガナッシュが入っています^^
周りはテンパリングしたホワイトチョコレート。
でもまわりのチョコ率が多くて硬かった・・・^^;
(底が分厚くなってしまった、、)
歯の弱い私は、ナイフでカットして半分ずつ食べました 笑
美味しかっただけに残念!
また来年リベンジします! はい、来年。。。^^;

b0136708_18503553.jpg


そしてこちら散々な出来の「ブタちゃんショコラ」
何が散々かって、黒いチョコレートの部分のテンパリング失敗!
思いっきりブルームになっているし・・・。
かわいくできただけにショック。

って、今更気づいたのですが・・・
思っていたチョコと違うものを使っていたんです^^;
チョコが違うという事はテンパリングの温度も違う。。。
なんと初歩的なミス、、、笑

中には生キャラメルが入っています☆
こちらも来年リベンジ!!!笑

あとは旦那さん用にちょっぴりお菓子を作ってみようかな^^と思っていますが、、、
時間があればいいなー^^












1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
今日は何位かな・・・♥
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村







[PR]
by sheipann | 2014-02-11 17:31 | 手作りお菓子 | Comments(0)
←menuへ