折りパイlesson「ピティヴィエ」

今日は一段と寒くないですか??
人一倍冷え性の私は、漢方を飲んで出来るだけ体を温めるようにしているのですが
今日は寒すぎる・・・冬は嫌いです^^;

昨日のぎっくり腰。
一晩寝たら少し良くなりました☆
(寝てるときは寝返りがうてませんでしたが・・・)
本日のlessonは、結構ゆったりした内容だったので
無理なくスムーズに進めることが出来ました^^
休憩中は私も少し座らせていただき、生徒さんに優しさに甘えさせていただきました^^
Nさん、Mさんありがとうございました♥

lesson後は、次のlessonの材料の調達などに出かけたのですが
動けるとついついぎっくり腰を忘れてしまって(特に座っていると)
車からぴょーんと降りた瞬間「ギクーーーー!」となりまして 笑
(調子に乗ってぴょーんとしたのではなく、車高の高い車で
ついついいつものように降りてしまったのです・・・笑)

その後、確実におかしな歩き方をしてお店の中をうろうろしておりました^^;
痛いとはいえ、歩けるので大丈夫です♪
今日も早く休んで明日のは良くなることを祈ります☆☆
ご心配くださった皆様、本当にありがとうございます。
私はいたって元気です♥


来年1月に予定している「折りパイlesson」
作っていただくのは「ピティヴィエ」
「ガレット・デ・ロワ」というお正月に食べられるお菓子をご存知の方も多いと思いますが
それとほぼ同じです。
若干大きさや高さが違うかな?というくらいです♪


b0136708_17042631.jpg
試作第一弾なので、若干いびつですが遠目で半目でご覧ください^^
表面のカリッとした食感、パイのサクサクハラハラ崩れる食感。
とーっても美味しいです^^
中には「クレーム・ダマンド」(アーモンドクリーム)がたっぷり入っております。
ガレット・デ・ロワはそのクレーム・ダマンドの中にフェーブという陶器の人形などが入っていますね^^

こちらの折りパイは、バターと生地を何度も何度も繰り返し重ねて層にしていきます。
少々手間やポイントがありますが、そこまで難しいものでもありません。
ポイントさえ押さえればお家でも簡単に美味しいパイ生地ができます^^

アレンジも出来るパイ生地です^^
寒いこの時期の方がlessonがスムーズに進みやすと思い、1月にさせていただきました^^
1/19.20日の2日間のみのlessonとなります。
(19(日)はキャンセル待ちでの受付です。)

lessonでは、お一人様1台「ピティヴィエ」を仕上げていただきますが
お家での復習用に、もう1単位パイ生地を仕込んでいただきますので
お一人様2回パイ生地を作っていただく事になります。

何度もやることにより、作業の流れやポイントを掴んでいただければな^^と思っております。
途中休憩しながらランチを食べていただき、皆様と楽しいlessonが出来ればいいな♥と思っておりますので
どうぞ宜しくお願い致します☆☆

ちなみにこちらのlessonは既存の生徒様限定となります。
申し訳ございませんが新規生徒様はご参加いただけませんので、ご了承ください。
宜しくお願い致します♥

平日20日はまだ空きがございます。
今回限りの限定lessonですので、ぜひこの機会にご参加くださいね☆


1日1クリック、ぽちポチッと
お願い致します^o^
皆様の応援を励みに頑張って更新します!

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


[PR]
by sheipann | 2013-12-12 17:14 | 手作りお菓子 | Comments(0)
←menuへ